プロダクトデザイナーyaemonが綴る、おいしいデザインのレシピ帳。JUGEM改悪により更新無期限停止。
Life with photograph
by Flickr
Newer Timeline
UNIQLOCK
スポンサードリンク
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
固定リンク | - | - | - |
さよならJUGEM
yaemon
使いにくい新管理者ページ、広告強制表示、
登録した憶えのないメルマガが勝手に来るわ、、、

無料で使い続けられ、昔はユーザビリティやデザインセンスもそれなりに良かったのに、
ホント改悪としか言いようが無い。

もう、JUGEMは使いません>この声届けwww.paperboy.co.jpに。


というわけで、新しい所でブログを立ち上げました。心機一転したいので、探さないでください笑
ココは思い出として残しておきませう。
あーめん。




固定リンク | つれづれ | - | - |
Next Style
yaemon
Weblogもいつかは衰退するのだろうか、、、

WeblogはRSSやAtomを自動で吐き出すことにより更新具合の
チェックがより簡単になった、
というのもメリットの一つだしHPのように面倒なHTMLコード
を書く必要もなく、
誰もが簡単に更新できる側面が多くの人に受け入れられているのも事実。

だけど、自分の中でのTrendはもう過ぎたことだ。
何より、書くのに根気がいる。

そのぶんTwitterのほうがもっと気楽でいい感じだ。
なので暫くはiPhone + Twitterというスタイルで日常の徒然をつぶ
やくことになるだろう。
電車の中でそんなことを考えた。
固定リンク | つれづれ | - | - |
Weblog → iPhone + Twitter
yaemon
JugemがなかなかiPhoneに対応してくれないので、見切りをつけてTwitterに乗り換えました。
私の垢は訳あってここでは公開しませんが、
フルネームで検索していただければヒットするでしょう。

iPhone + Twitter、めちゃくちゃ楽しすぎてワタシどっぷりハマっています。
以上、自己満で申し訳ない?近況報告でした、、、


Flickr
mixi
Facebook
[Skype] wataruyaekura
固定リンク | つれづれ | - | - |
A happy new year
yaemon
2009年賀
正月の私は、とある地で羽を伸ばしながら思考に耽っています(と書くとかなり変だけど)。
毎年「年賀状の習慣止めてすべてメールに切り替える!」と決心しては結局年賀状に落ち着きます。

去年もいろいろな事がありましたけど、今年の抱負はずばり、、、「破」。
去年までの「守」ときて今年は「破」です。

そして今日は、サーフボードを持った銅像が鎮座する神社へ初詣に行きました。
願掛けの合い言葉は「人生いい波乗れますように!」。

皆さんも実りある1年をお過ごしください。
固定リンク | つれづれ | comments(36) | - |
また会えたね。
yaemon
あれから3年、また会えたね。
キミの名は、エンデバー号をおんぶするジャンボ機。

カリフォルニアのエドワーズ空軍基地から
フロリダのケネディ宇宙センターまでのフライト、Good Job !

次はいつ会えるかな。

Shuttle Endeavour Heading Back to Florida



YouTube - 747 Shuttle Carrier Aircraft (SCA) Ferry Flights
固定リンク | つれづれ | comments(0) | - |
HA,HA,HA,HA.
yaemon
歯医者にお世話になった事なんて10年ぐらい無かったのに、
ついに今日/先週とお世話になってしまった。

それも、抜歯でw

数年前、親知らずの一つ手前の歯(名前は知らないけど)に被せてあった銀が剥がれて以来、
そのまま放ったらかしにしていた。
最初の頃は食事中に痛む感じだったのが、そのうち神経がマヒして慣れてしまったようだ。

それが先週から急激に痛むようになり、ようやく重い腰を上げて通院するも
虫歯の進行が激しく、抜歯するしか施術のしようがないと聞く。ガビン。

そんなくだりで、今日の抜歯は。

唯一恐れていた麻酔の注射もアレ? そんな痛む感じではなかったし、楽勝楽勝。
抜歯の際には院長先生(医学博士)に直接施術してくださり、物々しい雰囲気で進むと。

その歯はあっという間に抜かれて、術後1〜2週間は痛むけど(南無
食事は問題なく摂れるし、顔の骨格が歪む心配もしなくて良いらしい。

抜かれた歯は虫歯の部分だけが見事なまでにえぐれていて、美しいとは言い難いモノだった。
でも、これで痛みとオサラバできると思うとHappy。代償は高くついたけどwww

明日は会社の忘年会で、明後日の午前中は再診の予定。
大丈夫って言われた食事の件だけど本音はちょびっと心配。さてどうなることやら。。。
固定リンク | つれづれ | comments(0) | - |
ヴィーナス / 結晶の椅子
yaemon


用事で東京ミッドタウン併設の 21_21 DESIGN SIGHT に行く機会があり
ここで氏の新作「ヴィーナス - 結晶」の椅子の制作プロセスを観ました。

いつもながらに思うのは
壮大なストーリー性やドラマティックなコンセプトを秘めたデザイン、
っていうのもまたアリだなあ、と

吉岡徳仁氏の仕事を拝見してたびたび思います。

はっきり言ってこれは「座る機能」を前提にしていない、ある種の実験的デザインとも言える。
ロジックとか理屈じゃなく。

だけど人の想像をはるかに超え
不思議な強さを秘める自然そのものに目を向けながら、デザインの未来を考える
という展覧会の意図をくみ取りつつ

自分の仕事に直接結びつくわけではないが、さまざまな思いを巡らせた。



それと、空間の使い方がうまい。
神秘的な空間のインスタレーションは、やはり氏の真骨頂なのだと改めて思う。
固定リンク | デザイナーのつれづれ | - | - |
SoftBank 2008冬モデルがすごい件
yaemon


SoftBank 2008冬モデル
が今日発表されましたが、その内容が凄いのでメモ。

■タッチユーザーインターフェースケータイ
 シャープ「AQUOSケータイ FULLTOUCH 931SH」
 Samsung製スマートフォン「930SC OMNIA」
 HTC製スマートフォン「Touch Diamond X04HT」と「Touch Pro X05HT」

■カシオ計算機がソフトバンクモバイル向けに初めて参入
 ペンギン + 新キャラBabyペンギン「830CA」

■10台限定ティファニーケータイ
 ティファニー製のプラチナパネル & 合計537個(約18.34カラット)のダイヤモンド(1298万円)

■iPhone 3G 日本独自の取り組み
 公衆無線LANサービス「BBモバイルポイント」を無料で提供
 ワンセグチューナー兼充電用バッテリー「TV&バッテリー」
 OS2.2アップデートで絵文字に対応
 ニコニコ動画モバイルが対応


注目の発表内容は、ざっとこんな感じ。
Softbankは好きな会社ではないが、トリッキーな売り方、戦略には感服せざるを得ない点が多い。
「社長の顔が見えない」という企業がとても多いなか、
トップダウンで日本独自にiPhone向けの取り組みを敢行してしまう、孫社長の統制力には今回も予想外だった。

今までiPhoneを使っていて「あ、それって絵文字使えないんだよね〜」と女の子に言われた事もあり、
これまでiPhoneで出来なかったこと(絵文字が使えない、ワンセグ非対応、バッテリーの減りが心配)
が今回の発表で一気に解決することに。

いやあ、いまでも便利なのにますます便利になりそうなアイフォーンです。
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | - |
HEROESシーズン2 & LOSTシーズン4
yaemon
HEROES season 2LOST season 4

この2つの海外ドラマにハマったら最後、、、
ストーリーを追いかけ、とうとう HEROESシーズン2 & LOST シーズン4 突入。

しかしあれですなあ、今は TSUTAYA のリアル店舗に行かなくても、
DVDを自宅に宅配してくれる TSUTAYA DISCAS みたいなWEBサービスが旺盛になって嬉しい限り。
ラクチンでしかも、返却期限が無い!←ココがミソ

肝心の HEROES & LOST の中身ですが、
初めて観た時はドラマなのにまるで映画並みのクオリティじゃん!と思いました。

24しかり、プリズンブレイクしかり(まだ観た事ないケド)
アメリカのTV局制作のドラマは非常にクオリティ高く、そして予算のかけ方が半端ない。
なんつうか向こうのドラマと比較したら、やっぱり日本のドラマって今ひとつ垢抜けてない感じ。
固定リンク | 【デザイン】Visual Com. | comments(0) | - |
Trail Running:旅の終わりと始まり
yaemon
ハセツネ2008ハセツネ2008ハセツネ2008
ハセツネ2008

はじめてのハセツネ。目標の16H切り達成!!
第一関門 4:40:51
第二関門 8:53:57
第三関門 13:08:49
FINISH 15:13:08

天気も良く、スタートからテンション上がりまくりでイキナリ心拍180越え、、、
やってしまいました。

とりあえず前半は体力温存し、後半に勝負をかけようと順調にペース配分するも、
第一関門までのコースところどころで起こるアリエナイ渋滞に絶句。
噂には聞いていたけど、ちょっとしたクールダウンになったからまあ良いかな。

第一関門を過ぎたあたりから、長距離レースには必ずやってくる足の痙攣ktkr。
コース最高峰の三頭山登り、そして御前山登りで疲労困憊の体を更にいじくり回され、
とうとう下りでも快調に飛ばせなくなり、、、それでもなんとか走り続ける。

大岳神社を通過した後の、55km地点過ぎでアクシデントが。
幅1mの細道を踏み外し、なんと崖下に滑落、そのまま急斜面を5mほど転がり落ちる、、、

今となっては笑い話だけど、もしも運悪ければ命は無かったかもしれない。
もしもあのとき木の束がクッション代わりになっていなかったら、、、
もしも頭を強打し意識を失っていたら、、、と思うとゾッとする。
外傷も、右膝の擦り傷だけで済んだのは不幸中の幸い。命ある事に感謝。

特に去年の事故の事もあり、滑落直後暫くは多少の恐怖感が残ったけど、気合いで乗り切る。
第三関門を過ぎてからのコースはほぼ下り。
もしかしたら14H以内行けるカモ?と意識してからは順調に飛ばしつつも、途中でバテるw
ゴール手前の足に優しくないアスファルトは、気合いで。

14時間台には届かなかったけど、目標の16H切り達成で、深夜4時にフィニッシュ。
ゴール後の豚汁とコーラがめちゃくちゃうまい。人生でいちばんおいしかったコーラかも。

今回のレースでは山岳コースを71.5km走るのも、10時間以上の夜間走も、全くの未知の領域。
そんなこんなで、初出場のハセツネ完走してきました。
固定リンク | アウトドア/スポーツ | comments(1) | - |
new old

最近の日記
カテゴリー別の日記
各月の日記
最近のコメント
Blogリンク
Feed
みんなのブログポータル JUGEM