プロダクトデザイナーyaemonが綴る、おいしいデザインのレシピ帳。JUGEM改悪により更新無期限停止。
Life with photograph
by Flickr
Newer Timeline
UNIQLOCK
スポンサードリンク


固定リンク | - | - | - |
SoftBank 2008冬モデルがすごい件
yaemon


SoftBank 2008冬モデル
が今日発表されましたが、その内容が凄いのでメモ。

■タッチユーザーインターフェースケータイ
 シャープ「AQUOSケータイ FULLTOUCH 931SH」
 Samsung製スマートフォン「930SC OMNIA」
 HTC製スマートフォン「Touch Diamond X04HT」と「Touch Pro X05HT」

■カシオ計算機がソフトバンクモバイル向けに初めて参入
 ペンギン + 新キャラBabyペンギン「830CA」

■10台限定ティファニーケータイ
 ティファニー製のプラチナパネル & 合計537個(約18.34カラット)のダイヤモンド(1298万円)

■iPhone 3G 日本独自の取り組み
 公衆無線LANサービス「BBモバイルポイント」を無料で提供
 ワンセグチューナー兼充電用バッテリー「TV&バッテリー」
 OS2.2アップデートで絵文字に対応
 ニコニコ動画モバイルが対応


注目の発表内容は、ざっとこんな感じ。
Softbankは好きな会社ではないが、トリッキーな売り方、戦略には感服せざるを得ない点が多い。
「社長の顔が見えない」という企業がとても多いなか、
トップダウンで日本独自にiPhone向けの取り組みを敢行してしまう、孫社長の統制力には今回も予想外だった。

今までiPhoneを使っていて「あ、それって絵文字使えないんだよね〜」と女の子に言われた事もあり、
これまでiPhoneで出来なかったこと(絵文字が使えない、ワンセグ非対応、バッテリーの減りが心配)
が今回の発表で一気に解決することに。

いやあ、いまでも便利なのにますます便利になりそうなアイフォーンです。
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | - |
デザインアンテナ。
yaemon


デザインアンテナとしてよく利用している、NIKKEI DESIGN | 注目デザイン情報のサイトがリニューアルされてました。
以前のサイトと違ってブログ形式になり、最新のデザインニュースがRSS配信されるので前より(断然)見やすくなった!
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | trackbacks(0) |
UNIQLO Soho New York
yaemon


ユニクロが2006年秋、ニューヨークのソーホー地区にグローバル旗艦店「UNIQLO Soho New York」をオープンさせるらしい。

クリエイティブディレクターに佐藤可士和氏、インテリアデザイナーに片山正通氏、アートディレクターにマーカス・キルシュテン氏(MP Creative)、ウェブデザイナーに中村勇吾氏ら、超豪華なクリエイター陣を迎えている。

佐藤可士和氏デザインによるロゴは「本質を研ぎ澄まし、世界に挑む」というユニクロの思いを込め、キーワードは “美意識のある超合理性” だとか。
固定リンク | 【デザイン】Marketing | - | trackbacks(2) |
ソフトバンク、アップルと携帯で提携
yaemon
ソフトバンク、アップルと携帯で提携
ソフトバンクと米アップルコンピュータは日本での携帯電話機事業で提携することで大筋合意した。アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」内蔵機を共同開発して年内にも発売する。

ソフトバンクの孫正義社長とアップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者が会談し、提携で大筋合意した。まず両社はiPod機能付き第三世代携帯電話機を共同開発する。携帯がそのままiPodになり、消費者は2つの機器を持たなくて済む。ソフトバンクとアップルの両ブランドを付けるとみられる

少し前の話ですが、ウィルコムかボーダフォンのどちらに契約するかでかなり迷っていました。
実際私はウィルコムの音質の高さと通話料定額に惹かれウィルコムに契約したんですが、ちと後悔…

話が飛びましたが Appleデザインの携帯電話、どんなものになるんでしょうね〜。でも(あのダサい)ソフトバンクのブランドロゴだけは入れないでね。
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | trackbacks(0) |
ボーダフォン買収でソフトバンクはどうなる?
yaemon

ソフトバンクによる現時点での具体的なビジョンはまだ見えませんが、モバイル関連業界では大激震のニュースです。

まず、ソフトバンクによるボーダフォン買収のメリットと言えば、ボーダフォンの持つ既存のネットワークだけでなく、日本テレコムやソフトバンクが持つバックボーンネットワークが利用できることにある。これだけでドコモや au をも上回る強力なインフラが構築できるのは驚異的でしょうね。

また、ハードウェア、ソフトウェアだけでなくコンテンツにおいても、Yahoo! の日本一の集客数を誇るポータルサイトの強みが今後携帯でも有効活用されると思う。また年間2000億円程度といわれる設備投資も続けるようで、この辺りもソフトバンクの「本気度」が見えてきます。

あと気になるのはやはり「ボーダフォンブランドが変更される可能性が高いこと」。
ただでさえあの「覇気がない」ソフトバンクのロゴのセンスでは、新しいブランド名とロゴデザインどうなることやら・・・

あと、個人的に孫社長が「デザインを大切にしている経営者か」、気になるところですねえ。とにかくモバイル関連業界は、最近のW-SIM(ウィルコムシム)に続いてますます面白い展開になりそうです。
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | trackbacks(0) |
「右脳系」「左脳系」で違う男と女の価値観
yaemon
ある人との会話
(男)女の人ってけっこう現実型じゃない?考え方とか現実を見つめていそうな感じ

(女)じゃあ男性はロマンチスト型っぽい。ヒーローもとか、フェラーリに憧れるのも、そうした一因から?

(男)でも女の子って現実型なのに、TDLとか行くと急にロマンチスト型に変身するやん。あれ謎やな

私たちは、学校などで脳については勉強してきましたが、脳の構造や特性についての男女の違いまでは教えられてきませんでした。そのため、ビジネスでも恋愛でも、異性の相手を理解できないのは、自分の努力不足や、理解しようとしない相手のせいなどにしがちです。

しかし、男の脳と女の脳は、価値観が違うといってもいいくらい、多くの面で異なっているのです。そのことは、最近の脳科学研究でも、次々と明らかにされています。この「脳の壁」を超えて、お互いの感情や行動を理解することは容易ではないでしょう。ですから、男と女がいい関係をつくっていくには、こうしたお互いの違いを「認め合う」ことが何よりも重要といえるのではないでしょうか。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/406089

つまり男は直感力に優れた「右脳系」、女は記憶力に優れた「左脳系」ということらしい。「地図が読めない女」という言葉があるのもこのためだ。
なるほど、言われてみればそういう気はしてくる。

また手相を見ればその人の性格が分かるらしい。半信半疑だけどね。
でも、これとかこれはピッタリ合っている。驚愕。
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(2) | trackbacks(0) |
Googleにいる間は財布を開く必要がない
yaemon

この写真はグーグル社内のお菓子コーナーの写真で、置いてあるお菓子もジュースもすべてタダ。

また、社員食堂も「グーグルで食べずにシリコンバレーの社員食堂を語る無かれ」と言われるほど評判らしく、しかも全部食べ放題でステーキ食おうが、魚をグリルしてもらおうが、デザートもドリンクもみーんなタダ。

この環境があの技術力を生むんですね。
環境とは、イノベーションの力なり。

http://www.kosa-ca.com/cgi-bin/column/data/column/1080278929.html
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | trackbacks(0) |
ホリエモン逮捕!
yaemon

「風説の流布」はライブドアマーケティングの売り上げ高を水増しして報告していたことらしい。利益を水増しするのって粉飾決算じゃないの。

まあ確かにルール違反っちゃあ違反なんだろうけど、「出る杭は打たれるべくして打たれた」のかな?

それにしても>マスコミ、騒ぎ過ぎ。報ステもライブドアの特集ばかりでうっとおしかったなあ。
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(1) | trackbacks(0) |
社員のやる気を引き出す経営手法
yaemon

NHK
プロフェッショナル 仕事の流儀を観た。(プロジェクトXの改編番組)。

第一回の放送はリゾート再生請負人・星野佳路。社員のやる気を引き出す経営手法って大切ですね。

通常の会社では役員会にあたる重要な経営方針決定の会議も、社員に公開され、社員同士の議論で、大事な案件が決められていく。社員が考え、決定権も社員に委ねられるのだという。

(きちんとした考え方で議論が進められた上で)社長は社員が決定したことには口をはさまない。「主人公はあなたたち、社員です」、と。

「社長は偉くない」

「任せれば、人は楽しみ、動き出す」
   ...名言!

いつもTシャツ姿なのは、「私ただの暑がりなんです」。
どこまでも型破りな社長ですな 楽しい
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | trackbacks(0) |
SME年内にもiTMSに楽曲を提供・・・のはずが?
yaemon
ずいぶん日が経ってしまいましたが、今年9/5日の SME年内にもiTMSに楽曲を提供 というニュースは、音楽好きの間では相当の話題になったはずです。

ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は9/5日、同日付けの読売新聞の「SMEが年内にもiTunes Music Store(iTMS)に楽曲を提供する」との報道にコメントした。「提供に向けた話し合いを進めている」ことを認めた上で、開始時期などの詳細は未定とした。

今回の報道に対してSMEは「楽曲提供方法の拡大は以前から計画しており、iTMSとも話し合いを行なっている。だが、現在はまだ条件について交渉・検討中の段階で、特に大きな進展があったわけではない。年内など、具体的なサービス開始時期も決まっていない」としている。

SMEは邦楽の人気アーティストの曲を多数保有するものの Appleとは競合関係にあり、iTMSが日本でスタートした際も参加しなかったことから、日本の音楽ファンを失望させていました。

しかし iTMSに参加しないと所属アーティストの不満が高まる恐れもあったことから、ついに決断した模様。今後は、「配信手数料などで合意に至れば、曲の提供を始めることになる」ということでした・・・よね。

・・・で、年内っていつよ?
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | trackbacks(0) |
new old

最近の日記
カテゴリー別の日記
各月の日記
最近のコメント
Blogリンク
Feed
みんなのブログポータル JUGEM