プロダクトデザイナーyaemonが綴る、おいしいデザインのレシピ帳。JUGEM改悪により更新無期限停止。
Life with photograph
by Flickr
Newer Timeline
UNIQLOCK
<< センター試験でのICプレーヤー【BADデザイン】 | TOP | ソニーエリクソンに見る、最先端デザイン >>
スポンサーサイト
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

固定リンク | - | - | - |
ホリエモン逮捕!
yaemon

「風説の流布」はライブドアマーケティングの売り上げ高を水増しして報告していたことらしい。利益を水増しするのって粉飾決算じゃないの。

まあ確かにルール違反っちゃあ違反なんだろうけど、「出る杭は打たれるべくして打たれた」のかな?

それにしても>マスコミ、騒ぎ過ぎ。報ステもライブドアの特集ばかりでうっとおしかったなあ。
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク
固定リンク | - | - | - |
そうね。売上げを水増しして報告していたのは粉飾決算です。

「風説の流布」とはウソの情報や根拠のないウワサを流すことです。

今回はLDM(ライブドアマーケティング)の株価をつりあげようとして
(実際はライブドア支配下であった投資事業組合がすでに傘下に収めていたにもかかわらず)LDMがマネーライフ社を株式交換によって完全子会社化するというウソの発表をした。
加えて、LDMが黒字であるかのように見せかけた。

その結果どうなったかというと、百分割したLDM株が高騰。
投資組合が高値で売り抜け、約8億円がライブドアに還流した。


mixiにも同様のコメントいたしました。
by うたあゆ (2006/01/25 9:16 PM)







この記事のトラックバックURL : http://dragonflys.jugem.jp/trackback/217

最近の日記
カテゴリー別の日記
各月の日記
最近のコメント
Blogリンク
Feed
みんなのブログポータル JUGEM