プロダクトデザイナーyaemonが綴る、おいしいデザインのレシピ帳。JUGEM改悪により更新無期限停止。
Life with photograph
by Flickr
Newer Timeline
UNIQLOCK
<< ウォークマン携帯 海外モデル | TOP | ひよこにも命はある。いのちある限り・・・ >>
スポンサーサイト
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

固定リンク | - | - | - |
「右脳系」「左脳系」で違う男と女の価値観
yaemon
ある人との会話
(男)女の人ってけっこう現実型じゃない?考え方とか現実を見つめていそうな感じ

(女)じゃあ男性はロマンチスト型っぽい。ヒーローもとか、フェラーリに憧れるのも、そうした一因から?

(男)でも女の子って現実型なのに、TDLとか行くと急にロマンチスト型に変身するやん。あれ謎やな

私たちは、学校などで脳については勉強してきましたが、脳の構造や特性についての男女の違いまでは教えられてきませんでした。そのため、ビジネスでも恋愛でも、異性の相手を理解できないのは、自分の努力不足や、理解しようとしない相手のせいなどにしがちです。

しかし、男の脳と女の脳は、価値観が違うといってもいいくらい、多くの面で異なっているのです。そのことは、最近の脳科学研究でも、次々と明らかにされています。この「脳の壁」を超えて、お互いの感情や行動を理解することは容易ではないでしょう。ですから、男と女がいい関係をつくっていくには、こうしたお互いの違いを「認め合う」ことが何よりも重要といえるのではないでしょうか。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/406089

つまり男は直感力に優れた「右脳系」、女は記憶力に優れた「左脳系」ということらしい。「地図が読めない女」という言葉があるのもこのためだ。
なるほど、言われてみればそういう気はしてくる。

また手相を見ればその人の性格が分かるらしい。半信半疑だけどね。
でも、これとかこれはピッタリ合っている。驚愕。
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク
固定リンク | - | - | - |
そのハナシ思い出した!
「いいコンビ」やね、めっちゃ笑えるわあ☆
by wataru (2006/03/11 2:04 AM)
「いいコンビ」

「地図が読めない女と話を聞かない男ね」
この本かしてあげる☆ドッキ!とする内容あるとおもうよ〜笑
おもしろかった!!


冒険家は、男の人があっとうてきーってっていう話も。
デザインするにあたっても現実的に…と、機能性などに気がいっちゃうっていう話もでて…
「あかんやん!!」「もっとバカになろーって」話したねー! 
なつかしー。
あの後のPUCAちゃん 少しリラックスして考えれたかな〜
 
             しかし

最近の会話
男「ほしいコーヒーメーカーがあるねん」
女「へー!!どんなの?」
男「めっちゃ、かっこいいねんよ!」
女「ほんまや!で、どうやって洗ってどっから水入れるの?」
男「んー、こっからかな…」

相変わらずね。
なんか右脳系、左脳系ってわかるわ〜^▼^ 

 
by ある人 (2006/03/08 10:57 PM)







この記事のトラックバックURL : http://dragonflys.jugem.jp/trackback/240

最近の日記
カテゴリー別の日記
各月の日記
最近のコメント
Blogリンク
Feed
みんなのブログポータル JUGEM