プロダクトデザイナーyaemonが綴る、おいしいデザインのレシピ帳。JUGEM改悪により更新無期限停止。
Life with photograph
by Flickr
Newer Timeline
UNIQLOCK
<< Toy | TOP | トレラン2008シーズン幕開け >>
スポンサードリンク


固定リンク | - | - | - |
第10回青梅高水山トレイルラン
yaemon
今日は人生初のトレイルランレースへ。

トレイルランを始めたきっかけが昨年の日本山岳耐久レース(通称ハセツネ)を応援して以来だから、
初レースの今日までかれこれ6ヶ月、、、
その間(冬のシーズンOFFは除いて)、平日は生意気にも近所の坂道往復トレとかやってみたり、
月1〜2回は高尾〜陣場や奥多摩のトレイルへ赴き、実践トレ&LSD。

平日から登山する訳にもいかずどうしても固〜い&単調なロード(舗装路)にならざるを得ないけど、
たまに行く登山道は起伏に富むため飽きること無く、
何より山の自然を感じながら走るトレイルランはめっさ気持ちイイ〜。
走る事に縁遠かった去年までの自分も、気付けばトレイルラン中心の生活になった。

と、前置きはここまでにして今日の第10回青梅高水山トレイルラン。
今年から新コースになり距離も5km増え(35km)昨年よりコース難易度がグッとあがったとか。
トレランブームと相まってレースの参加者は1800名オーバー(35kmの部は1135名)。

■目標は完走!Enjoy Running
■そして転倒/怪我無し




早朝、パッと目が覚めスタート3時間前に梅干しおにぎり2個とオレンジ100%ジュースを頬張る。
着替え、電車で青梅永山公園に8:00に着くと会社のうめさんと正さんと会う。
受付を済ませ念入りにストレッチ後スタート地点に並ぶがスタート前のずらり続く人波が圧巻。
天気は快晴、満開の桜があちこちで綺麗だった。

10:00スタート
永山公園〜栗平地区まではなだらかな砂利道が続いた後小刻みなアップダウンの繰り返し。
途中、栗平までのアスファルト下りも難なく通過、
エイドで頂いた、この地で採れたというミカンが滅茶苦茶旨かった。

栗平地区〜雷電山は見上げるのも嫌になる急登を登っては下る〜の繰り返し。
時計に表示される心拍は常に170オーバー、160に抑えたいところだけどこんなもんかな?
雷電山で既に折り返してきた先頭グループと遭遇(とてつもなく速っ)
まるで「風の如く落ちる様な走り」を見て圧倒される。。。

折り返しの常福院まではとてつもなく長〜い、なちゃぎり林道へ。
おおむね傾斜5度の林道区間はひたすら走り続ける強者もいる中、
ここは後半へのスタミナを残す意味で歩き続くと自己計測2時間10分で常福院到着、
お守りを首に掛けてもらい寺院で一礼。
エイドではちっちゃくて可愛い坊やがバナナを手渡してくれたので
精一杯のさわやかな笑顔でw「ありがとね〜!」と声を掛ける。

その後は暫く下り。
下りは基本的にラクだし「落ちる様に下る」爽快感を味わうのもここでは束の間、
地獄木段(雷電登り返し)で息を切らしながら急登、下りに慣れた足にはキツい木段。
重い足取りでひたすら心臓破りの木段を登る、登る、、、
挫けそうになるたび「俺はやれば出来る子だから!」と心で念じてはひたすら耐える。
レースではやっぱりメンタルとの勝負でもあるんだな〜としみじみ実感。
周囲も同様で、みんな本当に辛そうなのが鬼のような形相から伝わってくる。

やっとこさ超えた峠の後は栗平からのアスファルト下り返し、無理せず歩きで。
鉄塔を超えたあたりの15kmコースとの分岐点でおっちゃんから「あと4kmだよ〜」との声。
もう一踏ん張り!と思ったものの先が長いな〜長いな〜やっぱり油断しちゃアカンね。

トレイルを出て砂利道に出た後は、なるべく歩かないようラストスパート。
途中、7人ぐらい抜いてゴーール。

公式リザルドで526位 4:40:14

平均心拍 166 bpm
最大心拍 181 bpm
消費カロリー 3472kcal

こうして終えた人生初トレランレース、めっさ楽しかったし、心の底から楽しめた。
タイムは試走を2〜3回していればもっと縮める可能性もあっただけに、今後の課題。
月曜からは心地よい疲労感に浸りながら仕事ができそうですw。

■反省点
・あろうことか前日の夕食を食べすぎた → その後ネットで間違った調整である事に気付く
(リカバリーする為、食後あわてて逆流させ腹8分目くらいに調整。)
・ペース配分と心拍(心拍は常に170オーバー。もう少し鍛えないと。)
・過剰装備(レギュレーションの水500mlにパワージェル計5袋を溶いたフラスクを2個装備したが、
エイドステーションが充実していいたため結局1個で足りた。)
固定リンク | アウトドア/スポーツ | comments(0) | - |
スポンサードリンク
固定リンク | - | - | - |








最近の日記
カテゴリー別の日記
各月の日記
最近のコメント
Blogリンク
Feed
みんなのブログポータル JUGEM