プロダクトデザイナーyaemonが綴る、おいしいデザインのレシピ帳。JUGEM改悪により更新無期限停止。
Life with photograph
by Flickr
Newer Timeline
UNIQLOCK
<< SoftBank 2008冬モデルがすごい件 | TOP | HA,HA,HA,HA. >>
スポンサードリンク


固定リンク | - | - | - |
ヴィーナス / 結晶の椅子
yaemon


用事で東京ミッドタウン併設の 21_21 DESIGN SIGHT に行く機会があり
ここで氏の新作「ヴィーナス - 結晶」の椅子の制作プロセスを観ました。

いつもながらに思うのは
壮大なストーリー性やドラマティックなコンセプトを秘めたデザイン、
っていうのもまたアリだなあ、と

吉岡徳仁氏の仕事を拝見してたびたび思います。

はっきり言ってこれは「座る機能」を前提にしていない、ある種の実験的デザインとも言える。
ロジックとか理屈じゃなく。

だけど人の想像をはるかに超え
不思議な強さを秘める自然そのものに目を向けながら、デザインの未来を考える
という展覧会の意図をくみ取りつつ

自分の仕事に直接結びつくわけではないが、さまざまな思いを巡らせた。



それと、空間の使い方がうまい。
神秘的な空間のインスタレーションは、やはり氏の真骨頂なのだと改めて思う。
固定リンク | デザイナーのつれづれ | - | - |
スポンサードリンク
固定リンク | - | - | - |

最近の日記
カテゴリー別の日記
各月の日記
最近のコメント
Blogリンク
Feed
みんなのブログポータル JUGEM