プロダクトデザイナーyaemonが綴る、おいしいデザインのレシピ帳。JUGEM改悪により更新無期限停止。
Life with photograph
by Flickr
Newer Timeline
UNIQLOCK
<< 【そつけんにっき】 | TOP | 情報の可視化をデザインする。独HANSA >>
スポンサードリンク


固定リンク | - | - | - |
いらないものを、捨てる科学
yaemon
無印良品の防災セット。
従来の防災セットって、「銀色のきんちゃくで、中身がパンパンに詰められている」ってイメージだった。そんなのダサいし、だいいち家に置いておこうと思わないよ。


その点、無印良品の防災セットは、余計なモノとか装飾を極力排除している。
派手さは、ない。
かといって、機能までを削ぎ落とすようなことはしない。

必要なものは最大限に、不要なものは最小限に。
それが、無印良品のモノづくりへの哲学。

言い換えれば、それは“ミニマムデザイン”へのパラダイムシフトである。

ドラゴンフライは、この日本人が本来持っている「美意識への問いかけ」こそが、このブランドをかたちづくる礎になっているのだと思う。

個人的に、尊敬するブランドのうちのひとつである。
無印良品ネットストア
固定リンク | 【デザイン】Product | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサードリンク
固定リンク | - | - | - |







この記事のトラックバックURL : http://dragonflys.jugem.jp/trackback/54

最近の日記
カテゴリー別の日記
各月の日記
最近のコメント
Blogリンク
Feed
みんなのブログポータル JUGEM