プロダクトデザイナーyaemonが綴る、おいしいデザインのレシピ帳。JUGEM改悪により更新無期限停止。
Life with photograph
by Flickr
Newer Timeline
UNIQLOCK
スポンサードリンク


固定リンク | - | - | - |
2005年ヒット商品番付
yaemon
ITmediaニュース
三井住友銀行グループのSMBCコンサルティングは12/5日、2005年のヒット商品番付を発表した。
同社は「愛知とアキバが情報の発信地として熱かった1年だったといえる」と振り返る。愛知万博は、当初の目標を大きく超える2200万人の来場者を集め、秋葉原は「つくばエクスプレス」の開通やヨドバシカメラの進出、「電車男」のヒットに加え「アキバ系オタクと呼ばれる人たちの台頭、メイド喫茶の繁盛など、さまざまな話題を提供した」




(裏)キリゾー&モッコロにも一票!

固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | trackbacks(0) |
なぜ日本にGoogleのようなビジネスが生まれないのか?
yaemon
東大の坂村教授が指摘する日本企業に欠如したもの

日本の社会の特徴として“オペレーション”の部分はうまいんだけど、“マネージメント”の部分が弱いというのを感じていました。

つまり、1回決まってしまったプロセスをきっちりと運用していいモノを作っていくのは得意だけれど、“技術戦略”の部分、つまり、自分たちが持っているテクノロジーをどう有効利用して戦っていくかとか、そもそも自分たちがどういう力を持っているのかを分析したうえで、具体的なアクションを起すことには慣れていないんですね。だから、日本ではGoogleみたいな会社が生まれてこない。

そういえば Googleの共同創設者ラリー・ペイジ氏が、インタビューで「Googleで働いているスタッフは、自分の時間の20%を『自分自身が一番いいと思うこと』に費やしてかまわない」と語っていましたね。この会社は、“イノベーション”という言葉が何を意味するのかちゃんと理解しているような気がします。


さらに続けて
パソコン雑誌を見ると分かるけど、個人の消費行動は矛盾がなく安定していて、楽しめるものを購入しているだけなんですよ。でも企業は悩みまくっている。

ものが売れないし、何を売ったらいいかも分からない。一方で音楽配信やプレーヤーの市場はアップルに取られ、検索はGoogle。Amazonは来年、全書籍の5%以上を売ることになるだろうと言われていて、これは、紀伊国屋チェーンよりも大きい数字である……と。日本の腰の弱いところがバンバンやられて、しかもその攻撃は加速している。

今の日本企業(特にSONYさん)はもう一度初心に立ち返って、『イノベーションの源流とは何か』をじっくり考えたほうがいいんじゃないでしょうか。

それにはデザインのソリューション化、またはデザイナーの地位を上げるべきです。
SONYの重役さん、サンヨーの野中社長さんたちには、果たしてこの声が届くのだろうか・・・いや届かないだろうなあ。おそらく。
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | trackbacks(0) |
経営難、そしてガンをも乗り越えた“カリスマ”の格言
yaemon

Stay hungry, stay foolish.

(ハングリーであれ。馬鹿であれ。)


アップルコンピュータ創立者で現CEOのスティーブ・ジョブス氏が、スタンフォード大学卒業祝賀スピーチで最後に締めくくったコトバ。

かなーり前の情報ですが、詳しい内容はここを見ていただくとして。

アップルファン、そしてJobsファンのオレとしては、この格言こそが彼の生き様を端的に表現しているように思えてならない。世界で最もセンスある経営者だからこそ、このコトバにはゾクゾクするものがある。

オレもハングリーでありたい。そして馬鹿でありたい。
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | trackbacks(0) |
中国メディア:香港DL、客の「下品な行為」批判
yaemon
Yahoo!ニュース
9/12日に開園した香港ディズニーランドでは、早くも来場者の不満が噴出。一方で、来場者の3分の1を占めた中国大陸からの観光客による下品かつ非文明的な行為が指摘されている。
開幕初日となった12日、炎天下の中、各地から多くの人が来場。ミッキーマウスがデザインされた日傘を購入し、強い日差しを避ける人もいたが、中には、道端や冷房の効いたショップに入り込んで堂々と座り込んだり、上半身裸になって涼む観光客の姿もみられた。

信息時報は、「タバコを吸いたくなったら構わず吸う」「横になりたければ所構わず寝る」「脱ぎたければ脱ぐ」といった行為を「非文明的なもの」と批判。ただし、こうした観光客の中には、中国大陸出身者だけでなく、香港の観光客も含まれていたと指摘している。

■もっと醜い現実↓
続きを読む >>
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(1) | trackbacks(0) |
日経デザイン:盛田昌夫・喜多俊之 特別対談
yaemon
「生活提案ができないデザイナーは退場を」

かなりためになる話というか、共感する部分もあったので自分への保存用として。

日経デザイン
「ジャパンブランド」をテーマに、ソニーのブランド戦略とクリエイティブセンターを統括する盛田昌夫・コーポレート・エグゼクティブ SVPと、シャープのアクオスなどのデザインを手がけてきた喜多俊之氏がさきごろ、都内で対談した。盛田氏はソニーのデザイン部門の改革に言及。外部デザイナーの積極的な活用や、デザイナー人事の流動化など、新たなビジョンを示した。
続きを読む >>
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | trackbacks(0) |
「東京ミッドタウン」、2007年春オープン
yaemon
2007年春、東京・六本木に位置する防衛庁跡地の再開発計画として、デザインを切り口にした都市開発プロジェクト「東京ミッドタウン」が完成するみたいだ。

知性と緑あふれる「東京ミッドタウン」では、デザイン・アートの発信基地となることを目指し、産業デザイン振興会などのデザイン関連施設の入居も決定している。さらに、デザインのMBAとなるような高等教育機関の誘致も進めているとのこと。

『現在は点として存在する日本のデザインを、線につなげていくことを目的にしたデザインの拠点』
というコンセプトはなかなか面白いプロジェクだとは思うけど、
日本初のデザインミュージアムも同時に創設されるのかな?(これは期待大 !! )
デザイン先進国のイギリス、ドイツ、アメリカにあって日本にはないもの。
それがデザインミュージアム。

JDN /JDNリポート /「Tokyo Midtown 記者会見」
東京ミッドタウン 公式サイト
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | - |
アップルにあって、三洋電機に無いもの
yaemon
ちょっと気になったコラム。
三洋電機のみならず、すべての国内メーカーの現状(に対しての課題)を独自の論点で、厳しく指摘している。

このコラムを読んでいて思ったことは、日本には、技術や資本を生かす、プロデューサー的な能力に長けた人が少ないんじゃないか、という疑問。
それには、まずは経営トップの意識から変えていかないと。そして才能あるデザイナーをどんどん経営幹部に迎え入れるべき。

『自己そのものがブランドとして強い影響力を持つ人物』
(…ジョブスやゴーン氏がいい例)が日本でも数多く育っていくことを切に願います。

コラム - 水野博泰のTech Frontier「話題潜行」
『アップルにあって、三洋電機に無いもの』
(8月8日発行の日経ビジネス Express より)
照明が暗くなったと思ったら、下手から一人の男がすっと舞台に現れた。米アップルコンピュータのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)である。
続きを読む >>
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | trackbacks(0) |
「ソニー」ブランドに陰り=サムスンに抜かれる
yaemon
【Yahoo!ニュース】
米誌ビジネス・ウィークが21日発表した「世界の企業ブランド価値番付」によると、米コカ・コーラが5年前の番付開始以来のトップの座を守った。一方、ソニーが前年の20位から28位に大きく後退。液晶テレビ、携帯電話機などで米市場での躍進が著しい韓国・サムスン電子(21位から20位に上昇)に抜かれたのが目立った。

だって。やばいね〜コレ。最近のソニーは元気がないから、いつかサムスンに追い抜かれるかもしれないという危機感は去年からあった。
それが、とうとう追い抜かれちゃったね・・・

サムスンには社内デザイナーが700人もいて、韓国・北米・ヨーロッパ・東京にデザインスタジオがあるんだって。それだけ徹底していればいいもの作れちゃうね。

でも、日本製品のパクリだけは許せない <丶`д´> ニダ
→ ゲーム機・アイボ・家電のパクリ
→ ゲームのパクリ
→ 日本車のパクリ
(※サムスンとは関係ありません)
固定リンク | 【デザイン】Marketing | comments(0) | trackbacks(0) |
new old

最近の日記
カテゴリー別の日記
各月の日記
最近のコメント
Blogリンク
Feed
みんなのブログポータル JUGEM