プロダクトデザイナーyaemonが綴る、おいしいデザインのレシピ帳。JUGEM改悪により更新無期限停止。
Life with photograph
by Flickr
Newer Timeline
UNIQLOCK
スポンサードリンク


固定リンク | - | - | - |
こころのゆたかさ
yaemon
日本人は働きすぎ、
心が狭い、

街では
ブランドものに走り
自分を着飾ることに余念がない者達、
精神的に疲れる。

もっともっといろんな世界を見て知見を深めたい。
いろんな人たちとの交流を持ち、心の底から楽しみたい。

経験を重ねること
心に余裕があること
そしてたくさんの人を幸せにできること

「こころのゆたかさ」ってなんだろうなあ。
固定リンク | つれづれ | comments(0) | - |
最近お酒が、、
yaemon
飲めなくなった。
いや、「カラダがお酒を受けつけない」とでも言い換えたほうが良いのだろうか。

私はもともとお酒はあまり飲む方ではなく、宴の席でもジョッキ1杯が限界レベルなのだ。
でも時々は、トレーニング上がりなどにさっぱりしたくて缶ビールを開ける時もある。
もともとすぐ酔いが回りやすい体質だったのが、
最近はそれがさらに加速して、缶ビール半分で酔うようになった。
しかも最悪な事に、翌日には決まってめまいが起こるように。

木曜日夜にも缶ビール(のミニ缶)を開けたが、結局半分しか飲めなかった。
翌日の金曜になって気分が悪くなり、夕方になって突然めまいが私を襲う。
たまたま、仕事が終わってさあこれから帰るぞ〜というときに起こったから
タイミング的にはまだ良かったかもしれない。

しかし「めまい」は私が17歳の時からの持病でもあるので、
なるべくストレスを溜めないように、
めまいの前兆(肩が異常に張ったり気分が悪くなりそうな時)を感じたら
リラックスする等、日常生活では細心の注意を払っている。
それは社会人となった今でも変わらない。
仮に、業務中にめまいが突然やってきて早退、有給となると業務に支障が出るばかりか、
職場や周りの人たちに迷惑をかけるかもしれない。

それほど切実な問題を持っているので、今後めまいを起こさない為にも
私は暫くの間アルコールを止める事にした。
固定リンク | つれづれ | comments(2) | - |
ご冥福をお祈りいたします
yaemon
バイオリニストHONZIが死去
フィッシュマンズとの活動で知られる女性バイオリニスト・HONZIが今日9月27日、病気のため死去した。

HONZIはフィッシュマンズをはじめ、リクオや有山じゅんじ、UAのアルバムやライブに参加。またソロアーティストとしても2枚のアルバムをリリースしており、愛すべきキャラクターとその確かなテクニックで多くのミュージシャンから支持されていた。

最近彼女は病気療養中だったとのこと。2005〜6年には復活したフィッシュマンズのライブにも参加していただけに、驚いているファンも多いことだろう。故人のご冥福をお祈りいたします。

私がHONZIを知ったのはUAのライブ映像で、凄いバイオリニストがいるな〜と思って以来、ずっと脳裏から離れないほど強烈なテクニシャンでありパフォーマーでした。
これからの活躍を願ってやまなかった矢先の訃報、ご冥福をお祈りいたします。
固定リンク | つれづれ | comments(0) | - |
手ぬぐい。
yaemon
手ぬぐい
夏期休暇で鎌倉を旅したときに買った、手ぬぐい。
とりわけ今年の夏は猛暑だったので、旅行中はこれを首に巻いて夏の暑さを凌いでいました。

手染めのカブトムシのグラフィカルなパターンと真っ赤な水瓜がワンポイントの、その手ぬぐいとの出会いはひとめ惚れで。

今年も夏が終わるナア、、、そう考えるとこの手ぬぐいの使い道も心配になってくる。
暑さ対策に使うだけでは勿体ないので、他に使い道がないかただいま思案中。
固定リンク | つれづれ | comments(0) | - |
こっちこっち! (Video)
yaemon


先々週にサファリパークに行った時の動画です。
人間からエサをせがむクマちゃんなんですが、手招きする仕草がカワイイっ!
さらに隣にいたクマも加わり、まるで「こっちこっち!」という声が聞こえてきそうです。
固定リンク | つれづれ | comments(2) | trackbacks(0) |
メリー・クリスマス!
yaemon

※画像に加工はしていません。
この美しい花の正体は、虹色の薔薇(レインボーローズ)。
よく見ると、一枚一枚、花びらの色が違う事が分かります。青いバラと同じく、吸い上げによる着色の加工花で、3、4分咲きの時に加工を始めるようです。

バラの花びらはそれぞれ葉脈とつながっているのでどこの葉脈がどの花びらにつながっているのかを調べて、それぞれ異なった色を吸い上げさせているのだそうです。
また、ドライフラワーにしても色があせることがないのも「レインボーローズ」の特徴ならでは。

世界中でもオランダ直輸入のみしか存在せず(というかオランダでしか生産されていない)、私も運良くゲット。ため息が出る程の美しさですね。

みなさんも良いクリスマスを☆
固定リンク | つれづれ | comments(0) | trackbacks(0) |
心斎橋。
yaemon

2ヶ月くらい前だっただろうか。
心斎橋の街中で見かけたスクーターがすんごく気になったので、パチリ。

恐らくはイタリアのピアジオ製だと思うのですが、はっきりせず。
でも、どことなくMade in U.K. の香りも漂わせるクラシカルなデザイン。

サイドミラーの取り付け位置がまた凝っていて、オーナーのこだわりが垣間見える。
でも、こんな下にミラーがあったら首が痛くなるだろうなあ。うん。


(#ブログのテンプレートを変えてみた。2006A/Wバージョンなり。)
続きを読む >>
固定リンク | つれづれ | comments(0) | trackbacks(0) |
平成ぽんぽこ。
yaemon
平成ぽんぽこ
固定リンク | つれづれ | comments(0) | trackbacks(0) |
「愛情」の反対は……
yaemon
この前の夜7時のNHKニュースは特別編成で、今日総裁選に立候補した3名の生出演でいろいろな質問に3名が答えるというのを延々とやっていた。

その中で、テーマが「教育問題」に及んだ時です。
最近信じられないような親殺しの事件が多発している話になり、教育をどう考えるかというテーマです。その中で麻生外相がマザーテレサの言葉を引用していました。

「愛情」の反対は何か?
普通の人は「憎悪」とか考えるだろうけど、マザーテレサの答えは「無関心」だと。
「無関心」が一番の問題の根源にある。
と言っていました。

なるほどなー、と思った。
正の方向でも負の方向でも感情が動く限りそこには「愛情」があり、その感情の振幅が全くないのが「愛情がない」ことなんでしょうね。

良い話でした。
固定リンク | つれづれ | comments(0) | trackbacks(0) |
出た。
yaemon


雨上がりに虹。

偶然にもポートタワーと重なって。
リフレッシュにはちょうど良い3連休が過ごせたなあ。

S良さん、お怪我の具合はどうですか?
海の日だというのに海は荒れ模様(死ぬかと思った)…でしたが初のクルージング、楽しめましたよ!
船がありえないくらい傾いたり、水を頭からかぶったり……一歩間違えたらと思うとゾッとしますがいい思いでができました。

舵取りに命を懸けたS良さんもそうだけど、
船酔いに耐え、奇跡的に生還したM嬢(まあこ)もある意味ヒーロー。

ホント、みんなよく頑張ってました。
改めて海の怖さというか自然の脅威というものを知らされた気がしたけど、
来月はまた海へアソビに行く予定なので、もっともっと海を知って、そして海を愛したい。
固定リンク | つれづれ | comments(0) | trackbacks(0) |
new old

最近の日記
カテゴリー別の日記
各月の日記
最近のコメント
Blogリンク
Feed
みんなのブログポータル JUGEM